Skip to main content

ブログ

ホーム ブログ 倶会一処

倶会一処

仏教には「倶会一処(くえいっしょ)」

という言葉があります。

それは、みんな一つ所で会うことができる、

という願いが込められた教えです。

人生には、大切な方との別れがあります。

その悲しみは、言葉では表せないほど

深いものかもしれません。

しかし、ご縁によって出会えた人は、

亡くなられたからといって、全てが終わる

わけではないと思います。

姿は見えなくなっても、思い出や感謝の気持ち

は、いつまでも心の中に生き続けていきます。

だから、亡き方へ送る言葉は、「さよなら」

ではなく、「また会いましょう」。

いつの日か、みんな一つ所で再び会える。

そう信じることで、悲しみの中にも、小さな

希望の灯がともるのではないでしょうか。

限りある人生だからこそ、今日という一日を

大切に。

そして、出会えたご縁に感謝しながら、

今を精一杯生きていきたいと思います。

「さよなら」ではなく、「ありがとう」。

そして、「また会いましょう」。

感謝。


ご葬儀や費用のこと、
お気軽にお問い合わせください
急を要する場合や、
些細な質問でも構いません。
先ずは、ご連絡ください。