Skip to main content

ブログ

ホーム ブログ 大往生

大往生

大正生まれの方々は、大正、昭和、平成、

そして令和と、激動の時代を生き抜いてこられ

ました。

それは、私達には想像も出来ないほどの苦労

や、数えきれない逆境を乗り越えて来られた

人生であったと思います。

そのような方々が築き上げてくださった

おかげで、私達は豊かな国に生まれ、平和な

今日を過ごすことが出来ています。

そんな、かけがえのない方々が人生を全う

され、静かに命の炎を燃やし尽くし、旅立って

行かれています。

先日、お送りさせていただいた方の死因は

「老衰」でした。

それは病気による死ではなく、草木が自然に

枯れていくように、穏やかに命を終えて行く

自然な死様のことです。

享年百三歳。

まさに大往生でした。

また一つ、一人の方の人生の歴史が静かに

幕を閉じました。

私達は人生の最後の大切な時間に携わらせて

いただいています。

だからこそ、その責任の重さと同時に、大きな

誇りを持って日々の仕事に向き合っています。

そして、いつの日か自分自身が死を迎える時、

胸を張って往生出来るように、一日一日を大切

に、誠実に生きて行きたいと思います。

「往生」とは、仏教の教えでは、浄土へ往き、

そして再び生まれるという意味があります。

先日、親代わりとして育ててくれた伯母が

往生しました。

寂しさはありますが、感謝の気持ちでいっぱい

です。

ありがとう。

そして、また会いましょう。

その日まで、先人達に恥じない生き方をして

行きたいと思います。

感謝。


ご葬儀や費用のこと、
お気軽にお問い合わせください
急を要する場合や、
些細な質問でも構いません。
先ずは、ご連絡ください。